FanMail

ファンメール

いつも暖かい応援やメッセージをありがとうございます。
その都度目を通しながらもなかなかお返事を書くことができず申し訳ありません。
今後は日記の再開にも備え、お返事も書くよう努めてまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

画業40周年誠におめでとうございます!!

初めてメールを送らせていただきます。
物心ついた頃から父親が茶の間で「マクロスVF-X」をプレイしていたことがきっかけで、幼少の頃から先生が描かれる(デザインされる)女の子が大好きでした。
昨今は「絵師100人展」などの展覧会を中心に先生のご活躍を拝見しておりました。
その様な影響もあって、私も現在フリーランスのイラストレーターとして絵描きの真似事をさせていただいており、ぽつぽつとゲーム会社から案件をいただいたり、個人活動をしております。
そんな中、偶然にも先生のHPを拝見し、「あの美樹本晴彦先生にメールができる...!?」と驚嘆し、衝動的にこの文章を打っております。

大変遅ればせではございますが、画業40周年誠におめでとうございます!!

画業40周年コメント内での「次々と追い越してゆく~最近の仕事ぶりであります」という一文を拝見し、絵描きの末輩として心が痛むほど共感するとともに、先生の誠実なお人柄がしのばれます。(先生を追い越せる方は、この世にほとんど存在しないと思いますが...)
私自身も、常に自身の理想と現実とのギャップに悩み、時には絵を描く行為そのものの意義について自問し、煩悶とした日々を送っております...
先生はそうした「手が止まる」状況にどのように向き合い、克服されているのでしょうか...?
若輩者になにかアドバイスをいただけますと幸甚に存じます。

(ファンメールを送るつもりが、お悩み相談のような形になってしまい申し訳ございません...)

最後になりますが、今後も先生のご活躍を心よりお祈りしております!!

長文乱文失礼いたしました。

みならいえかき


みならいえかき様

ご連絡いただき、どうもありがとうございます。

お父様が「マクロスVF-X」をプレイされていたみならいえかきさんが、
現在フリーランスとしてすでにプロ活動されているとのこと、
つくづく時の流れの速さを思い知らされます。

最近も業界の知人、友人と話す機会がありますと、
以前の自分たちの仕事の密度の高さに驚いております。

子供の頃に感じていた1日がとても長かった・・・ということと同じことですね。
今では1週間どころか一年の経つのが早いこと。
あれ、まだろくに仕事していないのに・・・って(苦笑)。
逆に考えれば、苦痛に感じるような事件もなく
呑気に過ごせているという証拠でもあるのでしょう。

ただ、自分が描く絵と目指したいもの、
少しでも変化したいという気持ちとのギャップに対する焦燥感や、
このままではいかんなという感覚は歳とともに強まるばかりですね。
とりわけCGが普及したことによって時代の変化が加速しましたのでなおのことです。

>「手が止まる」状況にどのように向き合い、克服されているのでしょうか...?

難しいですね。
そもそも克服しておりませんし・・・(苦笑)。

言い訳、謝罪、時間稼ぎが露骨になるばかりで、人間性が歪むばかりです。
が、少しでもリラックス、そして私が描かせていただいているような絵柄では、
穏やかな気持ちで絵に向かうことも必要と考えておりますので、
いかに穏やかな状態を保つか、苦労しております。

乱暴ですが、私は描けるまで、
描く楽しみというか面白さを感じられるようになるまで待つ・・・という感じでしょうか。
それは絵の題材の選択にもよりますが、
CG、手描きでも良いので、見た方に伝わらない程度のわずかなことでも、
何か変化球というか自分なりの工夫や手法を試してみるように心がけております。

お若い方々はもっと積極的なチャレンジがより活力になるのではないかなと、
勝手に想像いたします。

少しでもご参考になれば幸いです。

もしかしたら、どこかで仕事でご一緒するようなこともあるかもしれませんね。

そんな時は遠慮なくお声がけください。
ご活躍、楽しみにしております。

長文、失礼いたしました。

美樹本晴彦

美樹本晴彦先生のお弟子さんですか?

夜櫻六道さん、もしくは夜櫻蠱學さんという方は、美樹本晴彦先生のお弟子さんですか?

この方なのですが↓
御本人が以前にそうtwitter(X)上で発言されていたのですが(しかしその投稿は現在消されています)

https://twitter.com/yozakura_rikudo

https://twitter.com/yozakurachugaku

絵師さんでバンドマンの方だそうですが
ネットで調べても
そういった記事が全く見つかりません

事実かどうかお聞きしたいです

ムクドリ



ムクドリ様

ご連絡いただき、どうもありがとうございます。

弟子云々についてですが、
私は今も今までもいろいろな方に仕事をお手伝いしていただいておりますが、
「弟子」という認識でお手伝いしていただいたことはなく、
私の未熟な部分を助けていただくために、
みなさんにプロとして仕事を依頼していると解釈しております。

ですからご連絡いただきました夜櫻さんにつきましても、
とても魅力的な作風な方とお見受けしますので、もしどこかで何か接点があり、
それを以て「弟子」と発言されていたのでしたらそれは光栄なことですが、
残念ながら日常的に直接お手伝いしていただいたことはないと思います。

すでに発言が消されているのでしたら、そのままにしていただければ幸いです。

美樹本晴彦

「マクロス」の女性キャラから…

初めまして。
「マクロス」の女性キャラから興味を持ちまして、
「アニメージュ」さんのイラストでファンになり、
トレースしてました(売っていないですよw)。

そのうち、自分のオリジナルを描くようになったのですが
(元々、美術「だけ」は成績が良かったのもありまして)
影響とは怖いもので、なんとなく先生の画に似ている。
けれども似ていない粗悪品(自分で納得できない)しか描けず、
気が付けば風景画に進んでいました。

初めて拝見してから10年強。
今でも女性キャラで超えるイラストには出会っていません。

お目汚し、申し訳ありません。

もうすぐ60代



もうすぐ60代様

ご連絡いただき、どうもありがとうございます。

ご自身でも絵を描かれているとのことで、
私の仕事がそのきっかけの一端にでもなれたのでしたら喜ばしく思います。

私ももう40年以上この仕事をしてきて、
ちょうど今進めている「マクロス画集(仮)」での、
「マクロス」という作品を通してではありますがその40年間を振り返るような作業は、
自分の未熟さを改めて痛感せざるを得ない半ば拷問のようでもあり、
反面、歳をとり図々しくもなったのか、
懐かしさ愛おしさが同居する複雑な感情の波の繰り返しです。

私は学生時代、美術は全くダメでしたので、
風景画を描けるような画力は羨ましくも思います。

景色の良いところでのんびり風景画を描くような生活には憧れますが、
飽きっぽく落ち着きのない性分ですので、
一箇所にのんびり座っていることすらできません。
結局のところ仕事に追われているのが合っているようです。

画集は来年の早い時期に予定しておりますので、
そちらもご覧いただき当時を思い出していただければ幸いです。

美樹本晴彦

幻獣神話展

はじめまして
幻獣神話展の二日目に開店前に1時間程並んで・・
7番目に美樹本先生の絵を買うことが出来ました!
絵は今までの先生のものとは大分違いますが・・
輝きに満ちた怪しく、そして美しい世界を表現されていて
素晴らしいものだと感じました!
しかも手彩色もありというのがまた・・心を掴まれました。
私はオッサンですが、中学生の頃にマクロスのミンメイに
惚れて以来、先生の大ファンです!
今回、先生の色紙も頂けるとのことで感謝感激です!
どんなイラストを描いて頂けるのか・・(ミンメイなら尚嬉しいですが)
2か月後が凄い楽しみです!
暑い日が続きますが、お体にお気を付けてお過ごし下さい。

END



END様へ

ご連絡いただき、どうもありがとうございます。

そして『幻獣神話展IX』にもお越しいただいた上、
作品をお求めいただき感謝です。

今回のイラストは、
実は2021年の『絵師100人展』で描かせていただいた際のイメージを
さらに整理してみようとしたものでした。

今までのものと違うと感じていただけたことも喜ばしく思います。

日頃、全身を入れた上で目線を手前に向けることが多いのですが、
今回はあえてバストショット、横顔としました。
絵のテイストも少しではありますが、
アニメキャラっぽさから離すようにしてみました。

それは自分的には特に珍しいことではないのですが、
ここしばらく『カバネリ』『マクロス』、そしてゲーム系の作業が多く、
自然とアニメキャラ寄りになっておりましたので気分転換の意味もあります。

今回のイラストはもう1バージョン、大きなアレンジも考えておりますので、
実現の際にはそちらもご覧いただけますとありがたいです。

今後も応援いただきますよう、
何卒よろしくお願いいたします。

追伸 色紙につきましては、スパンアートギャラリーさんから
リクエスト確認のためのご連絡を入れていただくことになっておりますので、
その際にリクエストしてください。

美樹本晴彦

 ページトップに戻る